吊り上げられているモノは?

先日、グラウンド側から建設中の校舎を見ていると、

なんだか大きなものが吊り上げられているではありませんか?!

上の写真でわかるでしょうか?

早速写真をパチリ!それが下の写真です。

なんだか大きな装置のようですが、いつもお世話になっている工事の方に聞いたところ、

この機械は名前はGHP室外機」。(なんだかカッコイイ!!)

GHPとは「ガスヒートポンプエアコン」の略で、ガスエンジンを使用して冷暖房を行うそうです。

ちなみに、この1台で家庭用のエアコン約20台分の能力!

写真ではわかりづらいですが、大きさは、高さ2m、幅1.5m、奥行き90cm、重さは890kgあります。

これで新校舎ではどれだけ情熱的に勉強に励んでも、部活に集中しても大丈夫そうです!!

(今の校舎でも、みんな頑張ってくれていますが・・・)


また、今回は内部の写真も2点公開になりました。

もうすっかり外見は完成してしまったので、長い間変化はないのですが、

内部は着々と工事が進んでいます。(工事関係者の皆様、ありがとうございます!)

(上は中庭から見上げた様子、下は吹き抜けから光が差し込んでいる様子。)

夏休みの終わりはサッシが入っていませんでしたが、今はすべて入り壮観です。

新しい校舎はロの字型をしており、中央が大きな吹き抜けになっており、

日差しを外側からも内側からも取り込める構造で、とても明るい設計です。